クチコミとは
クチコミとは、ユーザーのみなさまに日々の買物をより楽しんでもらうことを目的として作られた、買い物に関する有益な情報交換の場です。チラシや店舗からの情報だけでは知ることができないような、クチコミならではの店舗や商品の情報をはじめ、今日のあなたのお買い物体験などを、ぜひこのクチコミに投稿してください。
<主なクチコミ投稿内容>
- 店舗で見かけた気になる商品
- 今日見つけた、買ってよかった商品
- 特売情報のリアルタイム報告
- 店舗情報(駐車場、ポイント何倍デー、イベント、店舗独自のサービス情報等)
なお、投稿された写真や情報などの内容が現在は有効でない可能性があります。予めご了承の上、投稿されている情報は、お客様ご自身の責任においてご利用ください。
投稿する際のルール
この機能は、ユーザーのみなさまによるユーザーのみなさまのための買い物に関する有益な情報提供の場です。ユーザーのみなさまが気持ちよく利用できるよう、クチコミを投稿する際は以下のルールに則ってご投稿ください。なお、投稿する際は、トクバイ利用規約の同意が必要です。
原則、買い物に関する有益な情報を投稿することを前提に、下記のような行為は行わないでください。
- 著作権を侵害する書き込み(他人の著作物の転載など)
- 個人情報の書き込み
- 特定の個人・団体・商品・サービスなどを誹謗中傷する書き込み
- 営利を目的とした書き込み(他のサービスの宣伝など)
- 他人になりすます書き込み
- わいせつな、残虐な、その他公序
- 良俗に反する書き込み
- 選挙運動、政治活動、宗教活動等に勧誘する書き込み
- 法令に違反する書き込み
- 画像と文章の内容が噛み合わないような投稿
- 店内撮影禁止等の店舗独自のルールに違反した投稿
- 上記の内容を誘導・誘発するような書き込みやそれらの内容をコンテンツとするサイトのリンクを張ること
- 食品の投稿に、動物を写りこませた投稿
- 店舗や店舗スタッフに対し否定的な投稿
不適切な投稿について
投稿ルールに反した投稿は、利用者のみなさまにとって有益ではなく、また不快な気持ちや不安な気持ちを与えかねません。そこで、トクバイでは、クチコミを目的にそって運営するため、投稿された内容を確認し、投稿ルールに反するものについては全体に公開しない等、随時対応を行っています。
問題がある投稿については、事前の通知なく投稿を削除する場合もあります。また、トクバイスタッフから注意や警告がありながらも問題のある投稿を繰り返す等の行為が見られた場合には、強制退会等を実行することがあります。
また、ユーザーのみなさまからのご連絡により問題があると判断した場合にも、同様の対応を行います。
次のような問題のある投稿を見つけられた際には、以下URLの画面最下部「トクバイへのご意見をお聞かせください」 よりご連絡ください。
https://tokubai.co.jp/
- 店舗や店員さん、他のお客様への否定的な内容
- 例)こんな店は行く価値ない
- 例)店員の態度が悪すぎる
- 例)レジ待ちで前にいた客が大声で苦情を言っていて迷惑だった
- 特定の個人を指す表現
- 例)店員の××さんがかわいい
- 例)常連の××さんは今日も買い物に来ていた
- 個人的なトラブルについてのクレーム
- 例)買った商品が痛んでいた
- 利用者の投稿内容についての批判
- 例)***さんの投稿内容はおかしい、言い方がひどい
- 事実と異なる内容
- 例)販売していない商品の投稿
- 例)指定店舗と投稿内容の不一致
トクバイ は、ユーザーのみなさまのお買い物体験がより楽しく充実したものになるよう、継続してサービスの開発や改善に努めてまいります。